逃げるはチャンス!

学生でも社会人でも、大人になっても。人のことを詮索して弱味を見つけたらチクチクと支配しようとする輩はいます。

あるスクールカウンセラーは「(イヤな輩に対して)『僕の弱み(や悩み)をみんなに言い振らしたいなら、言えばいい』と強くなれれば違うのですが……」と言います。

さらに「そうできないから悩むんですよね。だから悩んでる子に伝えてください。あなたはひとりじゃないと」。

ありふれた言葉かもしれないけれど「ひとりじゃない」は、宝物です。それに気づけたことは、すばらしい財産となります。

「ひとりじゃない」から生まれる感動や感謝の気持ちは「ひとりぼっちだ」という感情が強ければ強い程、活かされるものです。

どこかに寂しさがあって、でも「ひとりじゃない」から平気っていう感情がより強くなるのかなと。

だからこそ「ひとりじゃない」って気づくと、ちょっと幸せなキモチになれるのかも。それから今後の対策を考えても、遅くはないですよね!